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道具屋の帝国の攻略情報

道具屋の帝国のストーリーイベントの攻略情報です。
最初につまづきやすい所は、王子とウヨキートを倒しに行くイベントでしょうか(それより前で行き詰まっている人は「よくある質問」をご覧下さい)。二人で行っても、敵が強くて地下迷宮の底に行くのは無理でしょう。
誰かと結婚をして、子供を作って4人にする必要があります。まず、好きな女性に「依頼」で指輪をタダで売って友好度を上げます。さらに安いアイテムをタダで何度もあげましょう。
友好度が140以上になると、結婚ができます(指輪をあげなくても、とにかく140以上にすればいいのです)。ただし、教会が必要です。大工に頼んで教会を建てた後、神父かシスターにスタンプカードを渡して街に来てもらった時に依頼して、教会に住んでもらいます。これで結婚を申し込めば、結婚できます。
結婚した後、2日以上たって妻に話しかけると、子供が生まれます。まず性別を選びますが、妻が神聖魔法(教会でもらえる聖水を使う回復魔法)を使えない場合は女の子がいいでしょう。生まれて立てるようになったら、武器を渡して、ウヨキートを倒しに行きましょう。ウヨキートの洞窟は自分の街から西の方にあります。
次にバーバラがイフリートを倒して灼熱の石を取ってくるように言ってきます。イフリートはあちこちの地下迷宮の下層のほうに普通にいるザコ敵のことで、倒せば灼熱の石が手に入るようになっています。手に入れたら、バーバラに渡せば飛行船が手に入ります。
そして王様が残りの六英傑を倒すように言ってきます。北、東、南の島の地下迷宮の10階に英傑がいます。それと、西のウヨキートの地下迷宮『以外』の、北、東、南の地下迷宮の9階に、キサオーという英傑がザコにまじって1人だけいます。あとは空を飛んでいるラバハキア、これで6人です。全て倒しましょう(足りてない人は、9Fのキサオーを倒し、その迷宮の10Fの英傑が残っていることが多いです)。
その後店にいると王様が復活した六英傑を倒せと言ってきます。復活した六英傑は大陸から離れた所の島の洞窟の10階に居ます。ヤブーシのいた島や、レベル800で入れる島とは別です。探してください。
倒した後、一回目のエンディングが流れ、その後店にいると女勇者が来て、勇者の鍵をくれます。これで、クールスの城に居る女性、エミーに会って、エミーを用心棒(か妻)にしましょう(見落とす人がいますが、会話で私をつれてってと言ってます)。そしてパロデラにある地下迷宮に入り、地下にいる王様を倒します。
その後、城にいるニセの王様の正体を暴くためにラーユの鏡が必要になります。ラーユの鏡はファイスの城にある目立ってる宝箱です。これをもってエミーと一緒にパロデラ城のニセの王に会うと戦闘になります。
倒した後に店にいると大臣が店に来てクエストが始まります。これでメインのストーリーは終わりですが、真英傑がいた地下迷宮にまた行ってみましょう。六英傑も復活していて、それぞれ以前と違うことをしゃべります。
女勇者は店に来た後は、ファイスの城の隅っこにいます。七大秘宝を持ってくるように言います。七大秘宝は各城に1つずつ、残りはパロデラの地下の宝箱のどれかの一つです。
ゴルベスの城のドラゴンが王の証を持ってくるように言いますが、これは6人の王それぞれが1つずつ持っていて、強奪で手に入れることができます。強奪のやり方は、バーバラの「質問」で説明しているのでここには書きません。
なお、ファイスやルクレアと結婚すると強奪ができないので、離婚する必要があります。もう一度同じ人と再婚したい場合は、ゴルベス城のラーユアが話すイベントをこなせば、選択によってはまた再婚できるようになります。

以下はマニアックな情報を公開します。

・お金を儲けるには?
これは道具屋シリーズ共通の基本ではあるのですが、外から来る街の人は、持ち金で買いたい物が買えない場合、持ち金が補充されます(ただしパロデラの将軍と兵士長に補充される額は税金次第)。よって、高い買い物をする人を街の住人にせず、手持ちの金を減らすようにすれば、金が沢山出回るようになります。

・レベルアップ時の能力の上昇について
ちからと素早さが多く上がるのは女勇者・王子・魔王です。この3人は同じで、差はありません。その分それぞれにデメリットもありますが…。

・スタンプカードがあまったら?
スタンプカードを錬金すると、ランダムで6種類のアイテムのどれかになります。

・鉛(なまり)を回復役に。
鉛の剣や鎧や盾を装備すると、(状態ではそのままですが)重いので素早さが0になり、戦闘で行動順が最後になります。神聖魔法で回復するキャラの場合、これはむしろ好都合です。

・パロデラ以外の国の独立条件。
0:00にパロデラ以外の国の独立判定がありますが、兵数が100以上でないと独立しません。それを満たし、兵数が支配されている国の3~5倍以上か、または無条件で確率1/12で独立します。パロデラは主人公に献策されないと独立しません。

・風邪をひく確率。
全ての人は、毎日確率1/27で0:00に風邪をひきます。ただし、暖炉があると確率が1/54に下がります。

・牧場のエサが減る速度。
10日に1度、それぞれのモンスターの数の1/10ずつ0:00に減ります。0になると、エサが不足する数だけ餓死します。

・国債について。
国債は、価格が1か100になると、毎日1/4の確率で大幅に変動します。

・用心棒の日給。
レベルの1/2と通算の契約日数の1/3を足した数です。500Gが上限です。

・割引セール。
客がセール品を買う確率は、純粋に定価に対する値引率です。定価100Gの物を50Gにすれば、持ち金があれば、1/2で買います。

・ストレスと友好度と客。
万引きはストレスのみ、強盗は友好度のみ、クレームはストレスと友好度の両方が発生確率に関係します。また、自分が店頭で買い取る時の値切りの成功率に友好度は関係しますが、客からの値切りとおまけの要求は関係なく、純粋なランダムです。じゃんけん・物々交換も関係ありません。

・ストレスと施設。
ストレスが下がる大きさは、飲み屋>闘技場(客)>劇場>教会>牧場です(酔う代わりに飲み屋が突出していて、それ以外は大差ないです)。カジノの客は1/20の確率で大当たりした時だけ0になり、それ以外は下がりません。闘技場で戦う人と、病院も下がりません。

・釣りについて。
どこで釣っても、確率1/3でイワシが釣れます。それ以外の魚は、マップを4つに区切ったエリアで変わります。ミミズは魚の価格に比例して多く消費します。

・属性による効果
氷に火など、相性の良い武器の場合、攻撃力が約1.3倍になります。相性が悪いと半減します。防具の場合、火に火など同じ属性の鎧か盾があればダメージが1/4、鎧と盾が両方同じ属性であれば1/2になります。氷に火などでは、逆にダメージが1/4増えてしまいます。ただし敵が落とす防具のうち、非常に火・氷の耐性が高いものがあり、それらは弱点もありません。

・補助魔法の効果。
ハードプーは敵のダメージが1/4、ソフトプーは味方の与えるダメージが1.25倍になります(魔法でも有効)。ダブルプーは攻撃力2倍、ユッケ皇帝汁は攻撃力1.5倍で、両方かかっていると3倍になります。

・素早さを上げるアイテムの効果。
三倍速の鎧と偽エルメスの靴の効果は、二重でかかります。両方があると6倍の素早さになります。ただし素早さは、敵に先制できる以外に良いことはありません。

・釈放する時の保釈金。
釈放までの日数と、お礼のアイテムの値段で決まります。ただしランダムの要素も大きいです。

・宝箱の罠。
罠のある宝箱を開けて、罠にかかる確率は2/5で、純粋なランダムです。

・箱の人の確率
箱の人が出る確率は1/7です。

・ザコ敵の強さ。
レベルが40上がることに、より強いザコ敵が出るようになります。レベル800まで上げれば、それ以降は強いグレードの敵がでません。ただしレベル800以上で入れる地下迷宮はさらに強いザコ敵が出ます。しかし、そこのザコ敵が最強です。

・神の竜の願い。
「ザコ敵をちょっと弱くして!」は、現在のレベルで最も強いザコ敵が出る可能性が、30%くらい下がります。